はっぴぃ*ぽけっと

ぽけっとにしあわせいっぱい。 BLYTHE* ちっちゃいもの* 雑貨* 手作り

  


nothing  

blue2.jpg

キャンディカーニバル

やる気なっしんぐ。

このままじゃだめだ~やらなきゃ~
って思うけど体が動かないよ・・・

『LIMIT OF LOVE 海猿』を見ました。
命を賭けて懸命に助けようとする信念の強さに鳥肌が立ちました。

『タイヨウのうた』を見ました。
ピュアな心と歌と夜明けシーンと夕日が印象的でした。

どちらもしっかり涙腺の掃除ができました。

こんなにいい映画を観たのに
やっぱりやる気でないんだよねぇ・・・

blue.jpg


失敗だらけ  

yoyo9.jpg

ティーフォートゥー

久しぶりにブライスの服を作ろうとしたんだけど
何か思うように縫えなくて、裏表逆にしちゃったり
縫線どおりに縫えなかったり。。。
最初はミシン糸をほどいて直していたけど
失敗に失敗が重なり悲惨な状態に。
それでも作り上げようとしたけど
袖付けを片方やってゴミ箱に捨てた

散乱した布を片付ける気にもならなくて
またまたヨーヨーキルトを作ってしまった。
だって簡単にできちゃうんだもん~~~

今回は1個が5.5cmサイズで、前回よりちょっと大きめ。
モチーフ編みを組み合わせて布は白色系で無地のものだけ。
地模様が入ってるものも混じってるんだけどね。
5個×5個のちっちゃなヨーヨーキルト。

先日のカントリーフェスタで買ってきた
木製のはしご?(キルトハンガー?)に飾りたくて。
このはしご、もう少し幅広いものがほしかったんだけど
幅が広いと高さも2mほどのものしかなくて。
買ってきたものは高さは130cmくらいだけど
幅が30cmないんだよね。
やっぱりちょっと幅が狭すぎた。。。
ちっちゃなヨーヨーキルトもギリギリの幅だよ~
この買い物も失敗・・・

yoyo8.jpg



バスケット  

kagoblue.jpg

スケートデート

日曜に年1回恒例となっている
『カントリーフェスタKAGAWA』がありました。
雑貨屋さんや作家さんがたくさん集まるので
毎年とっても楽しみにしています。

もうもう、ほしいものがいっぱい
ホーローや木製品、アンティークものに、布やレースも

少し前に雑貨屋さんで買い逃した
水色ラインのバスケットを見つけました。
でも赤色バスケットを買っちゃったし、
あきらめそのブースを離れたのですが
やっぱり買おう!ともう一度戻ったら、売り切れ
く、くやしい~~~

ところがその後、別の場所で水色バスケットを発見
もちろん即買

このバスケットを手に入れるまでの心の迷い?を
あとで家族に話したら、
『10000円前後のブライスはさっさと買うくせに、
2000円しないものに悩みまくって・・・』
とあきられ・・・

その他フェスタであれこれと買い物をし、
にこにこ気分で帰ってきました。
来年も楽しみだな~
またしっかりへそくりためておかなきゃ!

かえるちゃん  

kaerunagagutu.jpg

タディーポー

頼んでいた食玩が届いたので
その中からかえるちゃんづくしで

かえるのドーナツはリーメント『ぷちドーナッツ』から。
かえるの長靴はリーメント『なつやすみ』から。
長靴はプチに履かせると自立するし
ネオブライスにも履けちゃうすぐれもの?

買い物三昧~♪  

kaimono1.jpg

ティーフォートゥ

むしゃくしゃすることがあって
気分転換に自転車に乗って雑貨屋巡り。

久々に立ち寄った雑貨屋さんにかわいい布が入荷していて
思わずいろいろ買ってしまいました
キッズコーナーには木でできたかわいいおもちゃ。
赤りんごと青りんごのオセロゲームに一目ぼれ
前に買おうかどうしようか悩んだホーローポットも買ってしまえ~

2件目の雑貨屋さんではこれまた今度来たとき買おうと思っていた
水色ラインのかごを今日こそ買うつもりで寄ったけど
残念ながら売り切れ
そのかわり同じデサインの赤色タイプのかごがあったので
買っちゃいました。

雑貨屋さんにはいろんな作家さんの作品も置いてあって
見てるだけでもすっごく幸せ気分になれるものがいっぱい。
ちっちゃなドイリーをポーチに縫付けたものがあって
こんな使い方も出来るんだ~って勉強になったり。
すっかり気分を直して帰ってきました
いっぱい買い物もしたしね

手芸店にも寄って毛糸もかってきたので
さっそくバブーシュカ色違いバージョンも編み編み。
今回はちゃんと『ニットマルシェ』に載っている
バブーシュカの作り方を見て作りましたよ
でも前に作った三角ストールと似たような作り方でした~
しかも前回小さかったので今回大きめのつもりで編んだら
大きすぎました・・・
それに配色もいまいち・・・
も、もう1枚編んだら完璧なのができるかなぁ

kaimono2.jpg

バブーシュカ  

babu.jpg

ベルベットメヌエット

暑い~~~ 暑い~~~
毎日30度超えです
せっかくもらったマーガレットもすぐにしおれてしまう...

いつか作りたいと思っていたニットのバブーシュカ。
ちょうど一部変色してしまって捨てようかと思っていた毛糸があったので
『ニットマルシェ』っていう本を参考に作ってみました。
なんせブライス用サイズなんて載っていないので
どの位の大きさで作ったらいいかわからず、
とりあえず三角ストールの編み方を参考にして
失敗したら捨てちゃえ~ってカンジで編み始め、
頭に合わせつつなんとか完成
ちょっと小さめだけど毛糸だから引っ張ったら伸びるっ!
無理矢理かぶせました

そしてかわいいコサージュの作り方も載っていたので
余った毛糸で編み編み。
このコサージュ、自分で言うのもなんだけど
とってもかわいくできました

出来上がってからパラパラと『ニットマルシェ』の本を見ていたら
ちゃんとバブーシュカの作り方も載ってたぁ~
ちゃんと見とけばよかったぁぁぁ

マリン  

minny.jpg

ボヘミアンビーツアゲイン

新しいshop服の到着です~
マリンテイストたっぷり
レースもついてとっても女の子らしいマリンです
ニットで出来たキャスケットもすごく素敵~
私が編むニットとは比べ物にならない丁寧さっ!
どうやったらこんなに綺麗に編めるんだ~?

残念なことにスカートだけオーダーが通らず。。。
どうしてもそのスカートがほしかったので
レースのつけ方やラインの付け方は違うけど
似たような感じで作ってみました

でもやっぱりなんか違う~~~
再販されたら再度がんばりますっ

ヨーヨーキルト2  

yoyo5.jpg

スペリオールスケート

やっとヨーヨーキルト完成です
1個4.5cmのヨーヨーキルトを
8個×18個縫い繋げたものを2枚。
ヨーヨーキルトを作るのは簡単だったけど
繋げるのがちょっと大変だった~
さて、今から食器棚に取り付けてきますっ

ヨーヨーキルトは光に透かしたカンジが好き。
今度は窓辺に吊るせるようなのがほしいな~
当分作らないけどねっ

yoyo4.jpg

shop服  


real.jpg

アジアンバタフライアンコール


新しいshop服届きました。
ポストを開けた時、大き目の封筒が入ってたりすると
それだけでワクワク~
部屋で封を開けてさらにワクワク~
どの子に着せようかちょっと悩みながらワクワク~
着せ替えて萌え~~~

今回はアジアンバタフライアンコールに着せてみました。
この子に似合いそうな服ってなかなかないのよね。
髪色大好きなんだけど。



ヨーヨーキルト1  

pachiboard.jpg


アイラブユーイッツトゥルー


ヨーヨーキルト作り、がんばってます
全部で250枚ほど必要なんだけどその半分くらいできたかな

直径9cmの円形にカットした布をヨーヨーキルトにしたら
半分の4.5cmに仕上がるのね。
深く考えていなかったので思った以上に布が必要でびっくり

妹が貸してくれたバッチワークボードというものを
初めて使ったんだけど、これすごく使い勝手いい!!!
ざらっとした面に布をのせるとまったく布がずれなくて
スイスイと型紙が写せるし、
裏は小さなアイロン台なので机の上で使えるし
ブライスの服を作るとき重宝しそう!
自分用買ってこようかな。

さて!サッカー見ながらもう一踏張りします


バラ  

rose2.jpg


プチブライス『カサンドラブラック』

ゴスロリちっくなこのプチブライスを連れて
外で撮影することはないだろうなぁ~って思っていたけれど
先週バラが咲いている公園へ行ったとき
ここならぴったりかも!と思い本日リベンジ。

しかしこの1週間でバラはかなり枯れていました。
なんとかきれいに咲いている場所を選んで
撮ってみたけど。。。

同じような写真ですが
-- 続きを読む --

梅雨入り  

ajisai.jpg


『スケートデート』

ついに昨日梅雨入りしました。
昨日はずっとが降っていたけど
今朝にはその雨もあがり、午後からは
開けた窓からはとても涼しい風が入ってきて
すごく気持ちいいです。
午前中はトールペイント教室で今日1日分のパワーを使ってきたので
この後夕方までお昼寝しよう~~~

昨日は実家へ仕事の手伝いに行ってきたんだけど
庭にあじさいがきれいに咲いていました。
色が本当にきれい。
私も庭にあじさいを植えてみようかな

パッチワークワンピ  


pachionp2.jpg


モデル『アイラブユーイッツトゥルー』

パッチワーク教室に通っていた妹に
はぎれを少しわけてもらいました。

ヨーヨーキルトを作ろうと思って。
食器棚の中身が丸見えなガラス部分に
ヨーヨーキルトを繋げて見えないようにしようと思って。

そんなもの作ってる暇があれば
食器棚の中身を整理して見えても恥ずかしくないようにしろよ~


はぎれといっしょに作りかけのパッチワークのスカート部分も
もらっちゃいました。
妹はプーリップを持っているのでプーリップサイズのスカート。
ブライスには少し長めだったのでワンピースにしてみました。

ヨーヨーキルト作り、がんばるぞぉ

岩盤浴  



今日は友達と初岩盤浴を体験してきました。
普段あまり汗をかくことがないので
噴出す汗にびっくり
少しは体内毒素が排出されたかな~?

でもその後ランチへ。
スープ、スパゲッティに石釜焼きピザ、プチケーキ3個もついて
飲み物飲み放題
フレッシュジュースの他にフレーバーティーやカプチーノがあって
キャラメルや抹茶、チョコなど混ぜて
好きなフレーバーコーヒーを作ることもできて。
思わず何杯もおかわりしてしまった~~~

って、岩盤浴の意味ないじゃん~~~~

ランチの時、一緒に写真撮るぞ~!と、いつも
プチブライスをbagに忍ばせてるんだけど
今日もすぐ隣のテーブルに人がいたので
恥ずかしくて撮れなかった。。。

なので昨日の写真。

beru.jpg


モデル『ベルベットメヌエット』

黄色いお花  

yellowflower.jpg


モデル『ベルベットメヌエット』

昨日子供達は運動会だったため、今日は振替休日。
主人も休みをとって河川敷へバーベキューに行ってきました。
ここはお気に入りの河川敷。
この時期、花の名前は分からないのですが
黄色いお花が満開に咲いてとてもきれいなんです。
今日は平日ってこともあって誰もいなくて貸切状態。
ちょっと暑かったけどおいしいお肉をたっぷり食べて
のんび~り過ごしました。

帰りはちょっと遠回りをしてほたるを見てきました。
結構たくさんの人が見に来ていて
飛び立つたびに歓声が
ほたるにとっては迷惑でしょうね~
でもとっても幻想的でした。
虫はきらいなんだけど遠くで見るには許せるかな~

DSbag  

dsbag1.jpg


プチブライス『バターケーキアフタヌーン』

昨日作ったDSbag。
失敗多数でよっぽど最初から作り直そうかと思ったけど
なんとか糸をほどいて作り直しました。
出来上がってからからも、
ソフトを入れるポケットをつけたらよかったとか
蓋部分の裏布の柄がもしかして上下逆?とか
蓋を閉めるホックがなくて急遽ボタンをつけたため
引っ掛ける紐を手縫いで縫付けたり、と
問題多数なのですが。。。
夏の間はこれに入れて過ごすつもり~

裏はこんなカンジ。
-- 続きを読む --

今日もshop服♪  

cachecache.jpg


モデル『スケートデート』


今日もとっても素敵なshop服が届きました。
胸元やポケットのモチーフレースが
とっても細かくて素敵なの~
どうやったらこんなに繊細なレースが編めるんだろう~
茶色のギンガムといい、めちゃくちゃかわいい~~~

このチュニックにあわせるキャミを慌てて作ったんだけど、
もう少し白っぽいキャミの方がよかったかな。
作り直さねばっ

今日はDSを入れるbagを作っていました。
適当に作ってたんだけどやっぱり失敗だらけ。
キルト綿はひっくり返したら表についていたり
bagのふた部分を裏表逆につけていたり。。。
もうボロボロになりながら仕上げましたよぉ~
ちょっとイメージと違っちゃったけどなんとかDSが入ったので
よしとしようっ

▲Page top

