はっぴぃ*ぽけっと

ぽけっとにしあわせいっぱい。 BLYTHE* ちっちゃいもの* 雑貨* 手作り

  


大晦日  

すっかり放置してしまいました。
すみません。。。
写真だけは撮っていたので
年末年始分、タイムスリップして書かせていただきます(^^;)

年末、超多忙でした。
こんな時期になるまでのんびり過ごしていた私が悪いのですが。。。
29日、年賀状を買いに行き
30日、徹夜で年賀状を作成し
31日、ちょっとだけ大掃除。
寝不足ボケボケ状態で年越し。
手前に写っているドラエモンかまぼこがのっているのが
我が家の年越しそばです。
主人の家も私の家も年越しそばといえば
大根、にんじん、里芋、鶏肉、油揚げ、ねぎ等野菜がたっぷりのった
こちらで『しっぽくそば』と呼ばれているタイプの
年越しそばになります。

おなかいっぱい食べて飲んでテレビを見ながら
家族で過ごす年越し。
平凡だけど、とりあえず皆無事に年を越せたことに
感謝ですよね。

今年1年ありがとうございました。

tosikosi.jpg


モデル:フルーツパンチ

サンタケーキ  


思いっきりクリスマスは過ぎちゃってるけど
書くこともないので
せっかく作ったいちごサンタケーキを
記念に貼っておこう。

ちなみにサンタの体についてるクリームの線は
ウエストベルトをあらわしています。
でも家族みんな、『手』だと思ってるようです(・Θ・;)

cake.jpg


モデル:プチブライス『ho!ho!ho!』

メリークリスマス!  

今日のクリスマスケーキの為に
前日からスポンジ作り。
フワフワのシフォンケーキの上にクリームを塗ろうと思って
少し水を減らして焼いてみたんだけど
やっぱりやわらかすぎ?
1日寝かせたら落ち着くかと思ったけど無理でした。

慌ててお店にスポンジだけ買いに行ったんだけど
なんと売り切れ!
昨日はまだたくさんあったのに!
3軒目のお店でようやくスポンジを見つけたけど
予定していた大きさより小さいのしかなくて
でも仕方なく買って帰りました。

実はケーキの上にのせるいちごに小細工をして
サンタさんを作ってました。
大き目のいちごを買ってきて生クリームでおひげをつけて。。。
全部で10個。
スポンジが小さくなってしまったので
サンタさんぎっしり状態のケーキになってしまいました(;´д`)トホホ

慣れない事はするものじゃないね。
やっぱり来年からは普通にクリスマスケーキを買おう。

夕方突然主人のお友達がやってきて
クリスマスケーキのプレゼント!
明日の朝もケーキが食べられるかと思うとわくわくしちゃう♪

サムディさんの着ている服、
最近はまってたTシャツの袖、襟、裾にボアつけて冬仕様。
スカートには黒ぷーのアップリケ。

merry.jpg


モデル:サムディマルシェ

忙しい~!  

子供達の懇談続きで大忙しです。
懇談の日に限ってすっごい強風!
昨日は足がつりそうになりながら自転車こいで
息子の懇談に行ってきました。
大変な思いをして出掛けて、
出来の悪い子供のおかげで頭に血が上るようなことを
先生から言われて、、、
ホントに涙でそうだったよ。
で、今日は電車に乗って娘の懇談。
往復500円払って
これまた出来の悪い娘の話にショックを受けて帰ってきた訳で。。。
ヽ(´へ`)ノ
なんでこんな目にあわなきゃなんないんだ?

明日は主人の誕生日。
ケーキ焼く予定です。面倒くさいけど。。。
クリスマスもケーキを焼く予定。
あっという間に大晦日で。。。
あ~~~考えただけでも忙しい!!!

忙しいけどお昼までの二度寝とDSどうぶつの森だけは
かかさずやってますっ(^^;)
それをやめろって?

ブライスの写真も撮れていません。
なので先日の写真。

IMG_9002.jpg



モデル:サムディマルシェ

Tシャツ作り  

朝起きた時は久々に穏やかそうな天気だったのに
二度寝から目覚めると北風ピューピュー。
しばらくしたら雨まで降り出した。。。
今日こそ近所の手芸店へ行こうと思っていたのに
またまた断念。

最近Tシャツ作りにハマってます。
襟部分を変えてみたり、太さを変えてみたりしていたら
いろんな大きさのTシャツができちゃいました。
一度はやってみたかったアイロンプリントにも挑戦!
でも思ったより条件が難しいのね。。。
あんまり細かい絵だと切取れなかったり、
濃いTシャツには貼れなかったり。
チェブラーシュカはお気に入り。
アリスは失敗。
まだまだ修行が足りんな。

お気に入りのチェブラーシュカぬいぐるみ、
わんこにあごの部分かじられた~(ToT)

chebu.jpg


モデル:ツイードリードゥ

寒い~~~  

昨日わんこの散歩といっしょに
ブライスも連れて公園へ行きました。
海沿いの公園なんだけど、めちゃ寒~~~
風がピューピュー吹いてるし。
おかげで散歩している人もいないから
ブライスの写真も撮れたけど。
時々突風が吹いて、コテンッと後ろに倒れてしまったり(^^;)
でも風にたなびく髪がいいカンジ?

去年作った紺色のコート。
少しサイズが小さいので作り直さなきゃな~

IMG_9060.jpg


モデル:サムディマルシェ

ボーイフレンド?  

夕べ作ったクッキー、3人のお友達に渡すとかで
ラッピングしてました。
その中に、『角』って書かれたクッキー発見!!!
もしや好きな子?と思ってさりげなく聞いてみたら
ただの女友達でした。
ちぇっ!
しかしこの『角』クッキー、すっごく作るの大変だっただろうけど
他のクッキーに比べて小さいのに同じ時間で焼いてるから
ちょっと焦げてる?
きっと苦いぞ~(^▽^;)

IMG_8784.jpg


モデル:ベルベットメヌエット

アイスボックスクッキー  

娘がアイスボックスクッキーに挑戦しました。
初めての割にはなかなか上手に出来たんじゃない?
味もなかなかgoodでした。
でも後片付けはちゃんとやってほしい。。。
山積みの洗い物。
バターでベタベタだし、机の上は粉だらけ(ノ_-;)はぁ。。。

boxcookie2.jpg


モデル:グッドネイバーカフェ

outfit  

風邪ひきました。
頭痛いし、くしゃみ鼻水止まらないし。。。
こたつでず~っとウトウト。
そんな中注文していたoutfitが届きました。
すっごい素敵な花柄のカットソー。
胸部分は切り替えになっていてとっても凝っています。
日本のデッドストック布使ってるんだって。
急いでこの服に合わせるボックススカートを作ってみました。
ブライスの服作ったの久しぶりかも~~~

IMG_8919.jpg


モデル:ベルベットメヌエット

花より男子  

先日はじめてこのドラマ見ました。
これって私が学生の頃からコミックがあったような。。。
題名は知っていたけど読んだことなかった。
そしたら娘がこのコミック持ってるって(知らんかった~)
さっそく借りてみた。
すごい!全36巻!
『どうぶつの森』はやんなきゃなんないし(^^;)
これ読まなきゃなんないし(^^;)
もう大忙しです!!!(^^;)(^^;)(^^;)



モデル:ティーフォーツー

こたつ  

もう12月になってしまった!!!
1年ってホント早いよね。
大掃除。。。考えないことにしよう。。。
二度寝から目が覚めると雨降ってました。
寒っ!
やっとこたつを出しましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
おかげでますます動けなくなってしまった。。。
さっそくおこたの中でまったり~~~~
コーヒーを飲みながら『どうぶつの森』やったり
本見たり。
そうそう、随分前に買っていたブライスのカラコンも交換しました。
ピンク→薄い茶色に。
これで正面目も怖くなくなったかな?

後ろのWOODYなクリスマスツリー、100均で買いました。
オーナメントは別売りなんだけど
きのこや鳥、どんぐりにcookieなどなど
なかなかnatural~*

IMG_8665.jpg

モデル:ツイードリードゥ

▲Page top

